Gallery news

print/design

Follow me:

オンラインショップオンラインショップ

  /  コラム   /  ガンにならない生活習慣の提案・・・その③、味噌汁を毎日飲みましょう
スマイルコミュニティー・新着コラム

ガンにならない生活習慣の提案・・・その③、味噌汁を毎日飲みましょう

皆さんは毎日味噌汁を飲んでみえるでしょうか?
「味噌汁を毎日飲んでいる人ほど乳がんになりにくい」とか、「味噌がガンの発生を抑制する機能があるという研究発表があり、みそ汁を飲む頻度の高い人ほど、胃がんによる死亡率が低い。」と言った内容の掲載がインターネットを見るとたくさん見受けられます。
味噌の原料である大豆は元々畑で取れる牛肉と言われるほど栄養価の高い食べ物ですが、味噌はさらに発酵によって大豆にはない、アミノ酸やビタミン類が多量に生成され、栄養価はさらに優れたものになります。
味噌汁を毎日飲む習慣を持つことは、ガンにならない生活習慣を実践していることになります。色々調べていくと、改めて、日本の伝統食である味噌の健康への優位性が分かってきます。味噌のがん抑制効果は科学的に証明され、味噌は、がん予防効果のほか、放射性物質の排せつ作用や、放射線障害に対する防御効果も証明されていますから、積極的に摂りたい食品であることに間違いはありません。
手作り味噌を作っている方は多いと思いますが、私たちも一昨年から、スマイルキッチンという料理教室で、毎年この時期に「手作り味噌づくり」を開催するようになりました。今年で三年目ですが、初めて参加される方が増え、年々参加者が多くなってきました。
スマイルキッチンの手作り味噌の原料は、地元三重県産の有機大豆と、酒米に使用する山田錦という品種の米で作った米麹と、自然塩の「岩戸の塩」を使用します。原料にはとても拘った高級手作り味噌が完成します。スマイルキッチンでは、お一人5㎏の味噌を作っていただきます。その場合の原料は、有機大豆1.5㎏、米麹1.5㎏、岩戸の塩500gを使用します。岩戸の塩を使いますので、塩辛くなく、深い味の美味しいお味噌汁が頂けます。
作り方はとても簡単で、ご家庭でも簡単に作れますのでおススメです。ご希望の方に、味噌5㎏用原料を特別価格7,000円にて販売いたします。レシピを添えてお届けしますので、チャレンジされてみてはいかがでしょうか。