Gallery news

print/design

Follow me:

オンラインショップオンラインショップ

  /  blog   /  「『未来の子どもたちのために。健康と環境を考えよう』をテーマに」

「『未来の子どもたちのために。健康と環境を考えよう』をテーマに」

新年あけましておめでとうございます。皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も皆様のご要望にお応えし、いっそうサービスに向上に精進いたす決意です。

なにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

今年も鮮やかな初日の出を拝むことができました。

 

普段は人影も殆どない早朝の阿漕浦海岸ですが、一年に一回この日だけはたくさんの人で賑やかになります。

金色に輝いた太陽が水平線から昇り始めると、どこからともなく拍手が聞こえてきました。清々しい空気に包まれて2020年、令和2年の幕開けです。

「『未来の子どもたちのために。健康と環境を考えよう』をテーマに」

スマイルコミュニティーとして無農薬野菜の宅配サービスをスタートさせて頂きまして、今年6月が来ると丸10年になります。10年を一区切りとして、今年は新たな10年のスタートにしたいと思います。

健康に関わる仕事に従事して28年目を迎えています。初めは、石油系の合成界面活性剤を使用した洗浄剤や化粧品を使っているとアトピーになるという話しを聞いてから、化学物質の健康に及ぼす影響を知りました。そして、環境問題から健康問題に至るまでその影響が及んでいる環境化学物質。その環境化学物質が環境ホルモンとして健康被害を引き起こして、ガンやアレルギー、そして発達障害と、以前は聞くことのなかった症状や病気が、最近は当たり前のように言われる時代になってきました。

しかし、その原因が化学物質であると分かっていても、それがニュースになることは殆どありません。なぜなら、その原因は日本経済そのものだからだと思います。製品や商品を選ぶのは、極めて個人的な問題で、リスクがあると分かっているなら買わなければ良いという声が聞こえてきます。あくまで、「自己責任」という問題になります。

子どもは自分で選ぶことができません。親が選んで子どもに与えていますから、親がしっかりとした判断基準を持って子どものために選ばないといけません。ですから、これからもずっと、「未来の子どもたちのために。健康と環境を考えよう」をテーマに取り組んで行きたいと思います。

子どもは社会の宝物です。その子どもたちの環境を整え、健康を守るのが私たち大人の役割だと思います。現代に生きる私たちですが、過去というカメラ(視点)、未来というカメラ(視点)で、そして子どもたちというカメラ(視点)で、今の私たち自身を時々覗いてみる必要があるかもしれません。

私たちスマイルコミュニティーは、無農薬野菜の宅配サービスを通じて、「みんなが笑顔で暮らせるコミュニティー」の創造を目指し、「未来の子どもたちのために。健康と環境を考えよう」をテーマに、健康への意識の高まりや環境保全への取り組みを推進しています。今後も皆様と共に、健康や環境について考え、日々実践して参りたいと考えています。今後とも、ご指導、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

合掌

 

2020年1月4日

㈱スマイルコミュニティー

代表 濱地卓司

 

※このコーナーでは、日頃感じたことやお伝えしたいことなどをお届けさせて頂いています。ご感想、ご意見ご要望などありましたら遠慮なくお申し付け頂きましたら幸いです。