Gallery news

print/design

Follow me:

オンラインショップオンラインショップ

  /  blog   /  「スマイルコミュニティー」って、何をしている会社なの?

「スマイルコミュニティー」って、何をしている会社なの?

 

 

 

 

「スマイルコミュニティーって何をしている会社なの?」と、よくご質問をいただきます。

確かに「スマイルコミュニティー」という社名だけでは、何をしている会社なのかイメージがつきにくいかもしれません。

今回は、株式会社スマイルコミュニティーが「どんな会社なのか」、「何をしている会社なのか」についてご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

 

1.株式会社スマイルコミュニティーの沿革・事業内容

2.株式会社スマイルコミュニティーの理念

3.株式会社スマイルコミュニティーの活動目的

 

 

 

1.株式会社スマイルコミュニティーの事業内容・沿革

 

 

 

株式会社スマイルコミュニティーの主な事業内容は宅配サービス・小売業です。

取扱商材として、栽培期間中、化学農薬・化学肥料を一切使用せずに育てた有機栽培、オーガニックの野菜や、

減農薬栽培で育てられたくだもの、その他こだわりの商品を各種取り揃えています。

野菜やくだものは「季節の野菜セット」としてご家庭に宅配をさせていただいたり、

直営店のnatural food store 嘉八 KAHACHIで対面で販売したりしています。

もちろん、それぞれ単品でのお買い求めも可能です。

 

 

スマイリファクトリー定期購入ガイド

 

 

「季節の野菜セット」はそれぞれ単品でお買い求めいただくよりもお得な価格とさせていただいています。

「スマイルクラブ」会員さまの中では、セットご注文の際に、追加注文として野菜やくだものやその他こだわりの商品を自由に選んできただき、お買い物を楽しんでいただくお客様が多いです。(「スマイルクラブ」につきましては改めて記事にさせていただきます。)

三重県津市・鈴鹿市内(一部地域を除く)は自社配達便での宅配を行なっています。その他の地域はクロネコヤマト便での発送とさせていただいています。

 

 

2020年秋に公開された映画「浅田家」の舞台やロケ地となった、三重県津市の市営ヨットハーバー・阿漕浦海岸のすぐ近くにオフィス・直営店を構えています。(直営店のnatural food store 嘉八 KAHACHIにつきましては、改めて記事にさせていただきます)

 

 

 

株式会社スマイルコミュニティーは、2010年6月1日に代表取締役 濱地卓司によって、三重県津市で創立された会社です。

 

商号

株式会社スマイルコミュニティー

創業

2010.6

法人設立

2015.9.11

事業内容

化学農薬や化学肥料を施さない栽培方法の農産物を生産者から直接仕入れ、

仕分けしてセット野菜にして、消費者の皆様に直接配達しています。

所在地

三重県津市柳山津興319-5

営業時間

9:0018:00

TEL

059-223-4511

FAX

059-223-7551

MAIL

info@smilecommunity.co.jp

URL

https://smilecommunity.co.jp/

 

 

約30年に渡り人々の健康に関わる仕事をしていた経験から、ガンや生活習慣病で亡くなってしまう人があまりにも多かった当時の状況に疑問をもった濱地は、病気の原因になっている生活の習慣、中でも化学農薬や化学肥料を使用して栽培される(一般的に慣行栽培と呼ばれる栽培方法)野菜や米などを、その保証がないにもかかわらず、基準内だから安全とされて食べている普段の食生活のあり方に原因があるのではないかと考えました。

 

 

その解決のため、安心して食べられる安全な農業とは何かをゼロから学び、たった一人でスマイルコミュニティーを立ち上げ、県内外の農園やお客様の元を昼夜を分かたず駆け回り続け、今日に至ります。現在では、信頼できるスタッフの力に支えられ、ご協力・ご支援いただく生産者・消費者の皆様と共に活動の輪を拡げ、多くの方にスマイルコミュニティーの野菜やくだもの、その他全国から厳選したこだわりの商品をお届けさせていただいています。

そして、日頃から活動を支えていただいている、日本全国に渡る生産者の皆様・消費者の皆様のおかげさまで、2020年6月1日で創立10周年を迎えさせていただきました。

 

 

 

2.株式会社スマイルコミュニティーの理念

 

 

詳しくはHP「スマイルコミュニティーとは」をご覧いただきますと幸いです。

こちらではざっくりとまとめます。

 

 

スマイルコミュニティーは「みんなが笑顔で暮らせるコミュニティー」の創造を目的に、「未来の子どもたちのために。健康と環境を考えよう。」をテーマに活動しています。

 

 

 

自分たちの父母、それぞれの祖先から今の私たちに至り、自分たちの子や孫から次の世代へと延々と命が受け継がれリレーされるなか、目的(それを夢と表現するならば)を持って、自分を選んで生まれてきてくれた子どもたちの夢を大切にしてあげたい。できれば叶えてあげたい。そのために、健康への意識や環境への配慮を高く持ち、生産者と消費者がお互いを理解し、お互いが支え合うことで、持続可能で安全な食習慣を築くことができる相互依存のコミュニティを作りたいー。

 

全ての方に笑顔で暮らしていただきたい。それが私たちの願いです。

 

 

 

3.株式会社スマイルコミュニティーの活動目的

 

 

活動目的に関しましても、詳しくはHP「スマイルコミュニティーとは」をご覧いただきますと幸いです。

こちらではざっくりとまとめます。

 

 

「グリーンコンシューマー(緑の消費者)を増やすこと」

ヨーロッパの国々では約7割の国民がグリーンコンシューマーだと言われていますが。この日本では残念ですが1%未満だと言われています。いかに国民の意識が環境や健康に向けられていないかが窺える数字でもあります。スマイルコミュニティーを創業した目的は、紛れもなくこのグリーンコンシューマーを増やすことにあります。

 

 

一人でも多くの方に健康や環境に対して、意識を高く持っていただきたい。そして、一人ひとりの命を大切にしていただきたいという願いが私たちの活動指針でもあります。

 

 

 

 

 

 

スマイルコミュニティーはこれからも、全ての方に笑顔で暮らしていただけますよう、ますます満足度の高いサービスを行なって参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。